2025年度「帰国発展研究」の公募が始まりましたので、お知らせいたします。
○国際共同研究加速基金(帰国発展研究)について
本種目は、海外の研究機関において優れた研究実績を有する独立した研究者が、日本に帰国後すぐに研究を開始できるよう支援するものです。
<公募期間> 令和7(2025)年7月14日(月)~9月17日(水)午後4時30分(厳守)
【帰国発展研究応募資格】 応募時点において、
1.日本国外の研究機関に所属し、独立した研究者として活動している者であること、又は、日本学術振興会海外特別研究員(以下「海外特別研究員」という。)として採用中の者であること(日本国内の研究機関に所属している者を除く)
2.現に日本国外に居住する日本国籍を有する者であること
3.科研費応募資格を有していない者であること *応募に当たって、帰国後の所属先の内定の有無は問いません。
*今年度より、日本学術振興会海外特別研究員として採用中の者についても、「独立した研究者」として活動しており、応募資格を全て満たせば応募が可能です。
応募資格の変更に関する詳細については、公募要領及び以下の資料を参照してください。
【参考】第12期研究費部会における科学研究費助成事業(科研費)の改善・充実について (第12期審議まとめ)P.4 URL:https://lnkd.in/g8DQh_c8
*公募要領等については、下記URLからダウンロードできます。 URL:https://lnkd.in/eTe5-78