ホーム » お知らせ » イベント » 海外派遣者懇談会

海外派遣者懇談会」カテゴリーアーカイブ

  

JSPS日本人研究者研究者交流会 2016年度冬を開催しました

日時: 2017年1月28日(土)午後1時30分~午後19時30分

場所: DAVID BROWER CENTER Tamalpais Room, Gallery

 

JSPS日本人研究者交流会 2016年度冬への多数のご参加、誠にありがとうございました。
 
本交流会は、米国において活躍されている日本人研究者の方々の分野を越えた交流を促進し、必要な情報を得たり友好を深めていくことを通じて、研究活動をより一層充実させていくことを目的に、年に2度開催しております。交流会には現地でPIとして活躍されている研究者、ポスドク、大学教員、企業研究者など総勢83名方にご参加いただきました。

研究紹介ではJSPSの事業で渡米している3名の若手研究者から発表がありました。また、カリフォルニア大学アーバイン校講師(元広島大学大学院理学研究科教授)の田島 文子先生をお招きし、My journey around the worldをテーマにご自身の研究生活についてお話をいただきました。
 
その後のグループディスカッションでは、各グループにテーマを選択いただき、参加者の皆様に幅広く議論いただきました。本交流会は研究分野を超えた意見交換、交流、ネットワークづくりの場として活用され、大変有意義な会となりました。
 
懇親会には今回からの新たな取り組みとして、JSPSの事業を通じて渡日経験のある日本人以外の研究者にも参加いただきました。
次回は、JSPS日本人研究者交流会 2017年度夏を今年の夏にベイエリアで開催予定です。
 
JSPS would also like to thank all of the Japanese researchers and JSPS fellowship alumni who attended the JSPS Researcher Reception 2017.
 
We aim to continue building the joint network of Japanese researchers and JSPS alumni on the west coast and look forward to furthering connections at our next event. We will update our homepage and mailing lists with details when available.

海外派遣者懇談会・在米大学教員・研究者交流会 第4回を開催しました

日時: 2016年7月16日(土)午後1時30分~午後7時30分
場所: DAVID BROWER CENTER Tamalpais Room

JSPS海外派遣者懇談会・在米大学教員・研究者交流会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回のイベントでは、JSPSの人材育成事業(海外特別研究員、特別研究員等)のプログラムにより米国の大学・研究機関に派遣されている研究者を対象とする「海外派遣者懇談会」と、米国で活躍する日本の大学に所属の研究者並びに米国の大学や研究機関に所属する教員や研究者を対象とする「在米大学教員・研究者交流会」を同時開催し、総勢34名の研究者の方々にご参加いただきました。

自己紹介・研究紹介及び質疑応答の時間では、参加者から発表者に多数の質問が寄せられました。また、カリフォルニア大学サンフランシスコ校糖尿病センターの梶村真吾准教授をお招きし、ご自身のキャリアパスについてお話をいただきました。

その後のグループディスカッションでは「日本における研究環境改善への提案」をテーマとして、参加者の皆様に幅広く議論いただき、本イベントは研究分野を超えた意見交換、交流、ネットワークづくりの場として活用され、大変有意義な会となりました。

JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは、今後も在米研究者のネットワーク形成促進のため、定期的に交流会を開催する予定です。次回は、海外派遣者懇談会・在米大学教員・研究者交流会 第5回を今年度後半にベイエリアで開催予定です。

0716

【開催案内】JSPS海外派遣者懇談会・在米大学教員・研究者交流会 合同開催第4回

研究者間の親睦を深め、異なる分野・異なる経験を持つ多様な研究者の皆様の交流の場を提供することを目的として、JSPS海外派遣者懇談会・在米大学教員・研究者交流会を合同開催します。

多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

日時:2016年7月16日(土)13時30分~19時30分

場所:DAVID BROWER CENTER(2150 Allston Way Berkeley, CA 94704)

講演:カリフォルニア大学サンフランシスコ校 糖尿病センター 助教 梶村 真吾 氏

「米国大学での研究者のキャリアパスについて」(仮称)

 

<出欠登録>630日(木)まで】

参加登録サイトから登録をお願いします。

 

<自己紹介・研究紹介の作成・提出>:6月30日(木)まで】

JSPSの支援プログラムにより米国で研究中の若手研究者の方々につきましては1人3分以内での簡単な自己紹介・研究紹介を行なっていただきますので、こちらの様式で作成・PDFに変換の上、 gathering@jspsusa-sf.org に送付ください。

 

<対象者>

・JSPSの海外特別研究員、特別研究員の方や頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣で、米国に派遣されている研究者

・米国の大学・研究機関に所属している教員・研究者(教授、准教授、講師、助教、ポスドク、博士課程学生等)

第31回海外派遣者懇談会および第11回在米大学教員交流会を開催しました

日時: 2016年1月30日(土) 午後1時30分~午後7時

場所: The Berkeley City Club (Ball room, Venetian room)

第31回JSPS海外派遣者懇談会および第11回在米大学教員交流会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回のイベントでは、JSPSの人材育成事業(海外特別研究員、特別研究員等)のプログラムにより米国の大学・研究機関に派遣されている研究者を対象とする「海外派遣者懇談会」と、米国で活躍する日本の大学に所属の研究者を対象とする「在米大学教員交流会」を同時開催し、総勢約76名の研究者の方々にご参加いただき、過去最大規模で開催されました。

特別講演では、村山 斉教授(東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構長/UCバークレー)から「宇宙に終わりはあるか」と題し、宇宙を構成する未知の物質=暗黒物質に関係する最新の研究の詳細についてお話いただきました。

自己紹介・研究紹介及び質疑応答の時間では、参加者から発表者に多数の質問が寄せられました。またその後の懇親会でも、夕食をとりながら米国における研究活動、生活環境等に関する情報交換が活発に行なわれ、本イベントは研究分野を超えた意見交換、交流、ネットワークづくりの場として活用され、大変有意義な会となりました。

JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは、今後も在米研究者のネットワーク形成促進のため、定期的に交流会を開催する予定です。次回は第32回となる海外派遣者懇談会が2016年夏に開催予定です。

trim2_DSC03553

第29回海外派遣者懇談会および第10回在米大学教員交流会を開催しました

1 日時: 2015年7月11日(金) 午前9時50分~午後5時00分

2 場所: カリフォルニア大学バークレー校 Doe図書館会議室

第29回JSPS海外派遣者懇談会および第10回在米大学教員交流会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回のイベントでは、JSPSの人材育成事業(海外特別研究員、特別研究員等)のプログラムにより米国の大学・研究機関に派遣されている研究者を対象とする「海外派遣者懇談会」と、米国で活躍する日本の大学に所属の研究者を対象とする「在米大学教員交流会」を同時開催し、総勢33名の研究者の方々にご参加いただきました。

自己紹介・研究紹介及び質疑応答の時間では、参加者から発表者に多数の質問が寄せられました。また続く懇親会でも、昼食を取りながら米国における研究活動、生活環境等に関する情報交換が活発に行なわれました。また、Fixstars Solutions Inc.の浅原CEOをお招きし、ご自身のキャリアについてお話をいただきました。

その後のグループディスカッションでは「日本の研究力向上のために必要な支援とは?」をテーマとして、参加者の皆様に幅広く議論いただき、本イベントは研究分野を超えた意見交換、交流、ネットワークづくりの場として活用され、大変有意義な会となりました。

JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは、今後も在米研究者のネットワーク形成促進のため、定期的に交流会を開催する予定です。今後は第30回となる海外派遣者懇談会が2015年10月3日(土)に、JSPSワシントン研究連絡センターの主催によりワシントンDCにおいて開催 (問い合わせ先:info@jspsusa.org)されるほか、当センター主催で第30回海外派遣者懇談会・第11回在米大学教員交流会が今年度後半にバークレーで開催予定です。

 

photo

第26回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2014年6月28日(土)午後2時~午後8時

2 場所  カリフォルニア大学バークレー校 東アジア研究所会議室

第26回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員、特別研究員、頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣のプログラムにより米国の大学・研究機関に派遣されている研究者等総勢25名の方々に参加いただきました。研究者の方には、お一人4分という短い時間ながら、充実した自己紹介および研究照会プレゼンテーションと質疑応答を行っていただきました。その後のグループディスカッションでは「渡米して気付いた米国における教育・研究の強み~日本への示唆~」をテーマに、米国での研究生活をとおした様々な気付きを幅広く議論していただきました。本懇談会は研究分野を超えた意見交換、相互理解の場として活用され、大変有意義な会となりました。

JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは、今後も在米研究者の活発な交流推進をサポートしてまいります。次回の海外派遣者懇談会はワシントン研究連絡センター主催で9月に米国東海岸にて、当センター主催で2月にバークレーにて開催する予定です。

 

S

 

第25回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2014年2月1日(土)午後2時~午後8時

2 場所  日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター

第25回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。
今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員、特別研究員や頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣等のプログラムにより米国の大学・研究機関に派遣されている研究者、これらのプログラムのOB、大学評価・学位授与機構スタッフ、JSPS東京本部スタッフおよび当センターのスタッフ等総勢35名の方々に参加いただきました。研究者の方には、お一人5分という短い時間ながら、充実した研究内容プレゼンテーションと質疑応答を行っていただきました。その後のグループディスカッションでは「米国が私にもたらしたもの」というテーマを念頭に、米国での研究生活をとおしての気づきを幅広く議論していただき、研究分野に関係なく意見を交換し相互の理解を深められ、大変有意義な会となりました。
JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは、今後も日本人研究者の活発な交流推進をサポートしてまいります。次回の海外派遣者懇談会は6月にバークレーにて開催する予定です。

SONY DSC

第23回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2013年6月7日(金)午後3時~午後8時

2 場所  日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター

第23回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。
今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員、特別研究員として米国に滞在する日本人研究者や頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラムにより日本の大学・研究機関から米国の研究機関に派遣されている研究者、JSPS東京本部スタッフおよび当センターのスタッフ等総勢31名の方々に参加いただきました。研究者の方にはご自身の研究内容についてプレゼンテーションを行っていただいた後、質疑応答の時間にはその内容について多くの質問が寄せられ、大変有意義な会となりました。
JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは今後も日本人研究者の活発な交流を推進するため懇談会を定期的に開催する予定です。

jsps1

第22回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2013年2月1日(金)午後3時00分~午後8時

2 場所  日本学術振興会サンフランシスコ研究連絡センター

第22回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員、特別研究員として米国に滞在する日本人研究者や頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラムにより日本の大学・研究機関から米国の研究機関に派遣されている研究者、当センターのスタッフ等総勢34名の方々に参加いただきました。研究者の方にはご自身の研究内容についてプレゼンテーションを行っていただいた後、質疑応答の時間にはその内容について多くの質問が寄せられ、大変有意義な会となりました。

JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは今後も日本人研究者の活発な交流を推進するため懇談会を定期的に開催する予定です。

第22回海外派遣者懇談会

第21回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2012年10月26日(金)午後2時30分~午後7時

2 場所  在ボストン日本国総領事館

第21回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員、特別研究員として米国に滞在する日本人研究者や頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラムにより日本の大学・研究機関から米国の研究機関に派遣されている研究者、当センターのスタッフ等総勢62名の方々に参加いただきました。研究者の方にはご自身の研究内容についてプレゼンテーションを行っていただいた後、質疑応答の時間にはその内容について多くの質問が寄せられ、大変有意義な会となりました。

JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは今後も日本人研究者の活発な交流を推進するため懇談会を定期的に開催する予定です。

第21回海外派遣者懇談会

第20回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2012年6月22日(金)午後3時30分~午後9時

2 場所  JSPSサンフランシスコ研究連絡センター

第20回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。
今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員、特別研究員として米国に滞在する日本人研究者や頭脳循環を加速する若手研究者戦略的海外派遣プログラムにより日本の大学・研究機関から米国の研究機関に派遣されている研究者、当センターのスタッフ等総勢27名の方々に参加いただきました。研究者の方にはご自身のの研究内容についてプレゼンテーションを行っていただいた後、質疑応答の時間にはその内容について多くの質問が寄せられ、大変有意義な会となりました。
JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは今後も日本人研究者の活発な交流を推進するため懇談会を定期的に開催する予定です。

第19回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2012年1月27日(金)午後4時30分~午後9時

2 場所  JSPSサンフランシスコ研究連絡センター

第19回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回の懇談会ではJSPSの海外特別研究員、特別研究員として米国に滞在する日本人研究者等総勢35名の方々に参加いただきました。研究者の方にはご自身のの研究内容についてプレゼンテーションを行っていただいた後、質疑応答の時間にはその内容について多くの質問が寄せられ、大変有意義な会となりました。
JSPSサンフランシスコ研究連絡センターでは来年度も日本人研究者の活発な交流を推進するため懇談会を定期的に開催する予定です。

写真1

その2

第18回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2011年10月28日(金)午後6時30分~午後9時

2 場所  ボストン

第18回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回の懇談会では、東海岸に在住する日本人研究者がほとんどでしたが、西海岸からの参加者も  含め総勢35名の方々に参加いただきました。竹田JSPSサンフランシスコ教育研究連絡センター長からのご挨拶の後、JSPS研究者養成課の大城課長から養成課事業についてご説明いただきました。引き続き出席者それぞれの研究内容を自己紹介を交えながらご発表いただいた後、在ボストン日本国総領事館の柳田様から日本人研究者へのコメントをいただきました。研究者同士の交流は盛会のうちに終了いたしました。

第18回海外派遣者懇談会

第17回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2011年5月20日(金)午後4時30分~午後8時

2 場所  JSPSサンフランシスコ研究連絡センター

第17回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。

今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員のみならず、米国に在住する日本人研究者等総勢30名が参加し、出席者それぞれの研究内容についてプレゼンテーションを行った後それに対する質疑応答の時間では活発な意見交換がなされ、盛会の内に終了いたしました。

当日のアンケート結果でも、研究者ネットワークの充実に大変役立った、研究の面においても刺激や新しいアイデアをもたらすことに繋がった、大変有意義な会であった等の高評価をいただきました。

次回はボストンにおいて懇談会を開催する予定ですので、ご都合が許す限り是非ご参加ください。

17th gathering

第16回海外派遣者懇談会を開催しました

1 日時  2011年2月25(金)午後4時30分~午後8時

2 場所  JSPSサンフランシスコ研究連絡センター

第16回JSPS海外派遣者懇談会への多数のご参加、誠にありがとうございました。
今回の懇談会では、JSPSの海外特別研究員のみならず、米国に在住する日本人研究者等総勢18名が参加し、研究員それぞれの研究内容についてプレゼンテーションするなど、盛会の内に終了しました。
この度の懇談会を通してアメリカでご活躍されている日本人研究者の皆様の新しいネットワーク作りに少しでもお役立ていただければ幸いです。
また、今後も同様の懇談会を開催する予定ですので、ご都合が許す限り是非ご参加ください。
サンフランシスコ研究連絡センターでは、今後も引き続き国際学術交流推進に尽力してまいります。

第16回海外派遣者懇談会